2014年02月07日

マイナス思考は存在しない?

『2014年の黙示録【前編】』を読んで、
「ポジティブに生きよう」と思った人もいると思うが、
「ポジティブに生きようとしても無駄である」と書いた。

「ポジティブな世界」と「ネガティブな世界」に分裂するとは言うが、
これは便宜上の表現であって、本質的には二元的なものではなく、
究極のポジティブ(光)はネガティブ(闇)を抱き参らせるものである。

puramai.png

以前、ありがとう仙人のメルマガで
「マイナス思考は存在しない」という記事があったので紹介したい↓

ありがとう仙人の幸せ玉手箱〜マイナスは存在しない〜

みなさん、こんにちは!

先日、「どうすればマイナス思考を直せますか?」という質問を受けました。

相変わらず「マイナス思考」で悩んでいる人が多いようです。

なぜ、マイナス思考で悩んでいるのかと言うと、
プラス思考を意識しすぎているからです。

プラス思考を意識しすぎているばっかりに、
マイナス思考に過剰反応しているんです。

本当は、どんな人も、プラス思考とマイナス思考の両方をしているのに、
マイナス思考の自分のみをピックアップして、
「私はマイナス思考です」と思い込んでしまっているだけなんです。

なぜかと言うと、プラスよりもマイナスの方が印象が強いからです。
印象が強いから、マイナスのことだけが記憶に残ってしまうんです。

よ〜く考えてください!

この変化の世界で、マイナス思考だけの人って、ホントにいると思います?
「私はマイナス思考だ」と思い込んでいる人はいますが…。

まるで漫画の「巨人の星」です。

「思い込んだ〜ら♪」(笑)

がはははは…っ!

プラス思考を意識しすぎると、自分がマイナス思考をした時、
罪を犯したように感じ、苦しむんです。

また、他人のマイナス思考に遭遇した時、
相手を犯罪者のような目で見てしまうんです。

経験あるでしょ?

がはははは…っ!

マイナス思考で悩んでいる人のために、ハッキリ言います。
マイナス思考なんて存在しないんです。

えぇぇぇ〜〜〜っ!

はははははっ!

例えば、こんな思考をしたとします。

「俺は何の取り柄がない駄目な人間だ」

「今日は寒いねぇ、嫌になる」

「明日も仕事かぁ、ダルい!」

「面倒臭いから嫌だ」

「私、あの人のこと嫌い」

果たして、これらがマイナス思考でしょうか?

違います。

これらの思考や言葉は、マイナス思考ではなく、
単に自分の気持ちを素直に表現しただけです。
自分が感じたことを言葉で表現しただけです。
自分が感じることに、良い悪いはありません。

よ〜く考えてみて下さい。
動物は感じたことを素直に表現します。
ペットを飼ったことがある人なら、分かりますよね?

猫もよく驚きます。

「キャッと」(笑)

あははははは…っ!

動物も不快に感じるんです。
動物は、怒ったり、すねたり、嫌がったりします。
しかし、動物は「またマイナス思考になってしまった」と悩みません。

なぜ、悩まないかと言うと、動物が下等だからではありません。
動物は「良い悪い」の判断をしないからです。
動物には、プラス思考とかマイナス思考といった概念はありません。

だから、自分の思考や感情で悩まないんです。
もし、地球に人間がいなかったら、
プラス思考やマイナス思考も存在しないのです。

つまり、プラス思考やマイナス思考は、
人間が作り出した概念であって事実ではないということです。
事実は、単に自分の思いを表現しているだけです。

「この考えはプラス思考で、あの考えはマイナス思考だ」という判断が
あるだけで、事実は、プラス思考もマイナス思考もないんです。

判断しているのは自分があるだけなのです。

人間世界に、「プラス思考」や「マイナス思考」という
概念が存在しているのは、便宜上、必要だからです。

会話には、どうしても言葉を使う必要があります。
だから、便宜上、プラス思考とかマイナス思考という
言葉が存在しているだけなんです。

がはははは…っ!

マイナス思考への対処方法は、一般的に、マイナス思考にならないように
「思考をコントロールする」のが、今までのやり方でした。

しかし、いくら思考をコントロールしても、
プラスとマイナスに判断をするエゴがいる限り、
マイナス思考を根絶することは不可能なんです。

生きていれば、色々な思いが湧いて来きます。
その湧いて来る思いの中には、当然、マイナス思考もあります。
湧いて来る思いを全てコントロール出来ると思いますか?

仮に、出来たとしても、判断するエゴがいる限り、楽にはならないんです。
なぜなら、思考のコントロールとは、マイナス思考が湧いて来た後、
それをプラスに考え直すからです。

だから、いくらコントロールして、マイナス思考をプラス思考に考え直しても、
最初にマイナス思考が湧いて来たことに悲観して落ち込むんです。

がはははは…っ!

では、判断しなければいいのですね?
と、思うかもしれません。
しかし、判断しているのは、エゴです。
どんな人もエゴを持っています。
エゴのない人なんていません。

浄化法や瞑想で、エゴを沈静化することは出来ますが、
エゴを完全になくすことは出来ません。

OSHO曰く、

「覚えておきなさい。エゴを落とす必要はない。
落とすことなどできないのだから。
落とそうとしたら、今度はある種の微妙なエゴを得ることになる。
そのエゴは、自分は謙虚になったと言うだろう!
これは物陰に隠れたエゴの姿だ。」

あははははは…っ!

つまり、エゴがある限り、「良い悪い」の判断はなくならないんです。

そして、良い悪いの判断がある限り、
マイナス思考から解放されることはないんです。

がはははは…っ!

えっ、笑えない?

はははははっ!

では、どうすればいいのでしょう?

まず、「プラス思考とかマイナス思考というのは、
エゴの判断であって事実ではない」ということを知ることです。
そして、思考をコントロールするのではなく、判断するエゴに気づくことです。

OSHO曰く、

「気づきは、あらゆる問題に対する、たった1つの解決策だ。」

例えば、マイナス思考をしている自分に気づいたら、
「またマイナス思考をしてしまった」と自分を責めるのではなく、
「またエゴが判断しているな」と第三者の立場になるのです。

つまり、エゴと同化して落ち込むのではなく、エゴを観察するのです。
マイナス思考になっていることに気づいたら、
エゴを観察するのは簡単なことです。

つまり、「どうすればマイナス思考を直せるのか」ではなく、
「いかに判断しているエゴに気づくか」が、
マイナス思考の苦しみから抜け出す方法なのです。

こういうと、こう質問する人が必ずいます。

「でも、すぐに気づきを忘れてしまって、
マイナスに巻き込まれてしまうんです…」

実は、忘れるのは、良いことなんです。
それによって、気づきが新鮮になるからです。

「忘れるのはいいことだ。忘れることによって、気づきが新たになる」
とOSHOは言っています。

本当のことを言うと、忘れてしまうのは、気づきを新たにするために、
内なる生命がわざと忘れさせているんです。

ですから、何度でも忘れてください。
そして、再び、気づいてください。
「忘却」と「気づき」の両方を行き来してください。
そうやって、人は進化していくのですから!

がはははは…っ!

最後に、どうしても、プラス思考になりたい人に言います。
マイナス思考を認めて生きて下さい。
そうすれば、マイナス思考をも否定しない
「究極のプラス思考」になれますから!

マイナス思考を否定しながらプラス思考を試みても、
マイナスを否定しているのですから真のプラス思考にはなれないのです。

「否定」ってプラスですか?
マイナス思考を「否定」することは、マイナス思考ではないんですか?

「プラスとマイナスを清濁会わせ呑む」
これが本当のプラス思考なのです。

でも、マイナスを受け容れるには、浄化(カタルシス)と瞑想が必要です。
浄化と瞑想によって、徐々に、受け容れられるようになるのです。

がはははは…っ!

しかし、どうして多くの人がプラス思考にこだわるのでしょう?
それは、「楽に生きたい」、「幸せになりたい」からです。
プラス思考になれば、幸せになれると思っているのです。

OSHO曰く、

「どんなに自分のマインド(思考)を訓練したみたところで、
あなたはそれによって幸福にはならない。
幸福とはマインド(思考)によって感じられるものではないからだ。
あなたはマインドによって幸福になろうとしている。
それは不可能なのに!」

幸福とは、ハートで感じるものであって、思考ではないのです。
だからこそ、浄化が大切なのです。
浄化が進めば、ハートのセンターが開き、
些細なことで幸せを感じるようになるからです。

今日の話はこれで終わりです!
ご清聴、ありがとうございました。
さぁ、最後に、笑いましょう!

わはははははははは…っ!

にっこりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   浄化とは、どういう感覚なのか、体験したい人にオススメ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浄化法を色々やってみたけど、浄化しているのかどうか、
いまいち、よく分からない。
そういう人がほとんどだと思います。

一般的な浄化法は、浄化はしているのですが、
浄化したという感覚はないものです。

しかし、光明(悟り)を得たマスター・植芝先生の合気道は違います。
稽古終了後、ハッキリと浄化した感覚があります。
ただし、現在の合気道のほとんどは、植芝先生の合気道を変えたものです。

本当に、浄化を体験したいのなら、
植芝先生の合気道を忠実に行う必要があります。
ありがとう仙人の主宰する合気道は、
植芝先生の合気道を忠実に行っている数少ない道場の1つです。

しかも、ありがとう仙人の道場に集まる人は、
「浄化」・「瞑想」・「幸福」を目的とした人たちです。
そういう人の中で稽古するから、より一層、稽古後、スッキリするのです。

冷暖房完備で、激しい運動もなく、
男女問わず出来るのが、ありがとう仙人の道場です。
浄化を体験したい人は、ぜひ参加してみてください。

詳細はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/arigato21jp/1346064.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★ありがとう仙人のCD・電子書籍・小冊子★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「ありがとう仙人のCD(オーディオブック)」は、こちら↓
   http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/3000

★「ありがとう仙人の真理瞑想CD」はこちら↓
   http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/3001

★「ありがとう仙人の幸せ虎の巻MP3音声版」はこちら↓★
   http://www.mag2market.com/file/1669/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小冊子
★『〜もっといい加減に生きよう〜あなたは考えすぎなんです』★
http://ebook-print.com/ebook/bin/preview.asp?sku=eob9076

★小冊子『ニュートラル思考のすすめ どちらでもいいのです』他
http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/3002

★電子書籍はこちら↓★
http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/3003

★PDF形式の電子書籍はこちら↓★
http://www.mag2market.com/file/2682/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 編集・発行 ありがとう仙人

★ 関連ブログ 「ありがとう仙人の心のホームルーム」

       http://1767blog.digbook.jp/

★楽天ブログ「ありがとう仙人の幸せ玉手箱」

       http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/

不幸の原因
http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/diary/200903200000/
退屈な人生
http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/diary/200904050001/?infoseek_srch_type=0
人生に退屈している人が聞く話
http://plaza.rakuten.co.jp/newtral343/diary/200808170000/


転載終了

少し長くなったので、
この記事についての解説は次回に譲ることにする。


にほんブログ村
posted by ZERO at 09:36| Comment(5) | 精神世界・心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ^^

久々に閣下が夢の中にご登場されました(笑)
僕がボイトレをしに東京に来ているという設定で、
デパートにいると、背の高い優しそうなイケメンと、
同じく雰囲気の柔らかいおばちゃんが居るな〜と思っていると、
閣下と閣下の聖母様でした(笑)

え?マジかよ!と悩みながらも閣下に声をかけると、
いつも通りのご様子で閣下が和やかに対応して下さいました☆
閣下は全く驚かれた様子もなく予知していたようです。

将軍「閣下、お久しぶりです〜」
閣下「お久しぶりです^^」
将軍「実は東京来てましてね〜・・・

そのまま僕はどこかへ行きました(笑)
閣下の聖母様にも挨拶をしないとは無礼なヤツですね^^;
霊界でもお会い頂きありがとうございましたm(_ _)m(笑)
Posted by 鬼将軍 at 2014年02月07日 14:40
ブログ読んで何だこれはと思いました「笑」勉強になりました。私も笑いました「笑」私がマイナスに考えてる事はおかねもなくいい年こいて彼氏がいないから寂しく感じるんですが、これはネガティブじゃなくてエゴなんですね?ヴィジュアル系から完全に離れてるんですけど、バンギャ思考があって女に厳しい所がまだあります。これも自分の本心じゃなくてエゴなんですかね?自分が男にもてないから男に優しくされてる女を見ると腹が立ってそいつに嫌味を言います。それどころかそいつの事を殴る事もあります。過去それを経験しました。20代の頃の職場は女ばかりだったからだれとも喋らなかったです。喋りたくなかったから、喋らなかったのです。女嫌いもどこから来ているのか分からないですね?嫉妬心が強いです。女の事は嫉妬からきていると思います。その事に洗心したいんですよね。満喫は20代の頃、実家に住んでて糞婆と一緒に住んでるとストレスになるので夜満喫によく泊まってました。実家にいても金がかかると思ってその事についても苛立ちを感じてました。確かにZEROさんが精神科に行くと薬、沢山出されそうですね。もらうふりして飲まないのも一つの手ですよ?住民票、置いた所に住めない理由があるんですか。何か生活大変そうですね「困」それだったら住み込みでお金を貯めてアパートを借りるのはどうでしょうか?一言、私が精神的に病んでて無理やり仕事もしてストレスになりながら母親と住んでも周りは誰も私を分かろうとしなかった。23の時に出来た彼氏も金で助けてくれなくてただ同情ばかりして抱きついてきた。きもいんだよその男。だから今でも私は周りの事を受け入れる事は出来ないかも知れません?苦しい時、誰も助けてくれなかったから。それどころか私を見下してたゲテモノ野郎。女ばかりでしたから。
Posted by ルキュエル at 2014年02月07日 20:33
現在食事はおかゆに醤油を入れて食べてるんですけど(←醤油安いし…)

やっぱり味噌の方が良いですか?

今使ってる醤油(トップバリューの一番安いやつ(笑))の問い合わせセンターに聞いたらば

「塩は精製塩を使用しています」とのことで

もうちょい詳しく聞こうとさらに日本醤油技術センター(JAS)ってとこに聞いたら

「精製する事で塩のミネラルが無くなってても
醤油は大豆と小麦から作ってるのでそこからミネラルを摂取出来ると思います。」

と言われました。

僕は何食ったら良いんでしょう。

また僕は極端で(金欠と引きこもりも手伝って)
「これさえ食べてれば良いんだ」ってなるとそれしか本当に食べないので

いつかなんかの栄養の欠乏症でぶっ倒れるのでは…と思ったりします。

(↑ただ最近はおウチにあるお菓子を盗み食いしてますけど。
両親に「テメーで買え!」と言われたらやめざるをえんでしょう(笑))

現在は

「おかゆ炊く時に大根とニンジン入れて出来たやつに醤油を入れたやつ」

こればっっっかり食べてます。

(おかゆにするのは自室にコンロが無くちっちゃな炊飯ジャーしかないので(←引きこもりで両親と鉢合わせたくないのであんまり台所に行けない)
味噌汁とか醤油汁を作ろうとすると2回分温めなきゃいけないからです。)
Posted by クワトロ・アープ at 2014年02月08日 03:06
https://sites.google.com/site/souichiyamaguchi2013/
余のホームページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Souichi_yamaguchi
余のwiki
https://plus.google.com/112651040321056570065/posts
余のGoogle+

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120490016
6666は日本人であった!!!→ヤフー!知恵袋

<余が建造したスレ>
666は余である
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1391449415/l50

<余が書き込んでいるスレ>
【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】79
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1386429306/l50
【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1390697562/l50
【イエス】新・癒し主 救い主【キリスト】part6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1391426837/l50
救世主は日本から現れる21人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1390745269/l50

これ見てみ。
Posted by 666=反キリスト at 2014年02月08日 05:35
将軍、こんにちは。

それはめでたい夢ですね〜
将軍の今年の運勢は大吉です^^


ルキュエルさん、こんにちは。

>男に優しくされてる女を見ると腹が立ってそいつに嫌味を言います。
それどころかそいつの事を殴る事もあります

凄いですね〜^^;
私も学生時代、公園のベンチに座っているカップルに石を投げたことがあります(謝)

>確かにZEROさんが精神科に行くと薬、沢山出されそうですね。

……マ、マジっすか^^;

金持ちは、国税が入った時の為に、
住民票を置いている家とは別の家に住む人が多いですが、
私はその反対の理由で住民票を置いている家に住めません^^;


クワトロさん、こんにちは。

おかゆに醤油を入れて食べてるのは健康的ですね!
グローバルクリーンの浅井氏もその食事を推奨していて、
それ以外には何も食べない方が良いと言っています。
たまに変わったものを食べるのも良いです。

味噌は味噌で良いんですけどね……。
醤油が飽きたら味噌にしたりすると良いと思います。

精製塩はニガリの害がないので、
精製塩の醤油は普通の醤油よりもマシですね。

栄養失調が続くと少しずつ衰弱していきますが、
ぶっ倒れるという話は聞いたことがありません。
基本的には米と塩で人間に必要な栄養は摂れるので、
それに慣れれば大丈夫になります。

そのような粗食で腸がキレイになれば、
腸内微生物が必要な栄養素を作ってくれるようになります。
大根とニンジンを入れているなら上等だと思います。
たまにまた野菜の種類を変えてみたりすると良いと思います。


666=反キリストさん、こんにちは。

またゆっくり読ませて頂きます。
Posted by ZERO at 2014年02月08日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]